スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登別温泉の湯まつり ~ 源泉湯かけ合戦は必見!

北海道でも湯量と泉質ではトップクラスの登別温泉
毎年立春に「湯まつり」が開催されます。

豊富な湯量と数多くの泉質を楽しめる「湯」の効能への感謝と、湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めた祭りだそうです。

温泉街に赤鬼・青鬼が登場して「湯鬼神かぐら」を舞い踊ります。

最大の見どころは「源泉湯かけ合戦」!!

とーっても寒い中、裸にふんどし姿の勇者たちが紅白チームに分かれて「源泉湯かけ合戦」を繰り広げます!

onsenmaturi-thumb-580xauto-328[1]



赤組が勝てば「源泉温度が上昇」、白組が勝てば「湯量が増える」と言い継がれているそうです。

めっちゃ寒そう。。。でも、温泉かかるから暖かい!?というより熱いのかな・・・


オトコたちの熱き戦い!!
さて、次回の勝者は紅白どちらに!?

最後は「道祖神裸ねりこみ」はとーっても勇ましく、イベント会場はかーなり盛り上がります。

冬の寒さも吹っ飛ぶイベントです。

ちょっぴり荒々しい祭好きの方はゼッタイ必見!!


動画もあります!!

【場所】
登別登別温泉

【期間】
2012年2月2~4日

【行き方】
工事中

【宿泊】
工事中

【参考】
登別観光協会
写真:登別観光協会
スポンサーサイト

プロフィール

Author:北海道冬まつり
北海道には寒さと雪と氷があります。雪まつりも流氷も氷のイベントも大好きです!寒さや雪や氷を楽しむイベントやお祭りを紹介します。一緒に北海道の冬を楽しみませんか?北海道冬観光・冬旅行に!

カテゴリ (目次)
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。